塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【United Airlines CEO スコット・カービー】格安航空会社が破綻し業界再編が起きるが、Unitedは大丈夫【市場は信じていない】

塾長です。

昨日(米国10/18)は株がズルズル下落。終わってみれば1%を超えるサゲ。Tesla決算が悪かったので、明日も厳しそう。

 S&P500、4,314(-1.34%)

 Nasdaq、13,314(-1.62%)

【米国市況】株安・原油高、中東情勢緊迫で-ドルは150円に接近 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、88.35

 10年債、4.9040

 ドル円、149.8610

 Bitcoin、28,358

 

 

経済指標:

 9月 住宅着工件数、135.8万件(予想135.5万件)

 同[前月比]、7.0%(7.7%)

 9月 住宅建築許可件数、147.3万件(146.0万件)

 同[前月比]、-4.4%(-5.3%)

 

米地区連銀経済報告、経済見通しは「安定もしくは若干軟化」 - Bloomberg

 

 

金融政策:

■ウォラー、ウィリアムズ;
ウォラーFRB理事、据え置き支持か-利上げ必要性「様子見は可能」 - Bloomberg

ニューヨーク連銀総裁、金利は「当面」景気抑制的であるべきだ - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

Morgan Stanley、P&G、Tesla、Netflixなどが決算;

モルガン・スタンレー株急落、四半期減益を嫌気-投資銀行振るわず - Bloomberg

7-9月(第3四半期)は投資銀行部門が不振だったほか、ウェルスマネジメント部門の収入も予想に届かず、減益となった。

株価は-6.78%、74.88ドル。

 

P&Gが決算受け上昇 販売数量の減少を値上げが相殺=米国株個別 - 2023年10月18日22:58|為替ニュース|みんかぶ FX/為替

取引開始前に7-9月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。既存事業売上高の伸びも予想を上回っている。通期のガイダンスでは1株利益および既存事業売上高の伸びの見通しを据え置いている。販売数量は減少したものの、値上げが事業を強化し、予想を上回る売上高と利益を計上した。

一応元CFO、現CEO ジョン・モラーのインタビューがあるけれど、特筆すべきことはほとんど無し。最後の部分だけ翻訳して紹介;

www.youtube.com

ートレード・ダウン(消費者がP&Gのようなブランド品から低価格なノーブランド品に切り替えること)は起きているか?昨日の小売売上高は強かった。消費者の強さを保っているか?

・私は我々のビジネスに集中している。我々の製品の優秀さに投資している。private labelsの進歩はほとんど見られない。例えば米国でのコロナ前・後でシェアは16%で変わらず。販売量は過去4四半期、-6%、-3%、+1%弱、-1%弱と推移した。重要なのは、米国+3、西欧+2、発展途上国のブラジル、メキシコで強い販売量の増加があった。

ーインフレはどうですか?

・ほぼ我々の期待と一致している。コモディティーが$800Mの助けになる。その予想を年末まで保持する。為替が今年に入って$600M悪化し、$1Bの逆風。金利上昇も逆風だ。しかし、総合すると、去年、2年前と比べれば、とても良い状況だ。

ー値上げを続けられるでしょうか?

・値上げは売上7%増加に貢献した。販売量は-1%。我々はシェアを伸ばしている。売上シェアでは40basis points増。販売量シェアは50 basis points増。我々の戦略が機能している事を示している。

 我々は将来の値付けに関してコメントはできないが、我々がいる場所に満足している。

ー多くを語れないかも知れないが、投資家は値上げが限界に来るのでは?と心配している。

・価格上昇に終わりが無いとは思わない。我々の価格はコモディティ価格上昇を全て織り込んでいない。しかし、売上増加には他の要因もあった。我々のinnovation programはかつてない程強い。Dawn Power Wash(←食器洗剤)を見てみると、カテゴリー内で発売後から19%伸びた。Dawn事業は50%増。カテゴリー内でスタンドアローンのブランドとしては第3位。我々が消費者にvalueを作り続け、productivity programによってコストをリーズナブルな範囲に抑え続けられれば、我々は良い状態となるだろう。

「コスト上昇分を価格に転嫁します」と言い切らなかったというのが重要。

株価は+2.58%、150.03ドル。

 

 

 

テスラ、11月末までにサイバートラック投入-減益の発表かすむ - Bloomberg

一部項目を除いた1株利益は66セントに減少。アナリスト予想の74セントに届かなかった。売上高は234億ドル(約3兆5100億円)に達した。市場予想は240億6000万ドル。

時間外で-4.68%、231.33ドル。

 

 

Netflix stock surges as profit beats expectations, ad-tier subscriptions rise

Netflix shares popped more than 12% after it posted earnings.

・The company reported a boost in subscriber growth driven by a password-sharing crackdown efforts and interest in its new ad-supported tier.

Netflix also raised prices for its basic and premium plans in the U.S.

時間外で+12.80%、390.55ドル。

 

 

■こちらは昨日の発表でした。United Airlinesがテルアビブ便欠航と燃料費高騰で利益予想引下げ;
ユナイテッド航空株が大幅安、中東緊迫化と燃料価格上昇が業績に打撃 - Bloomberg

ユナイテッドは17日の発表文で、10月31日までテルアビブ便などの欠航が続いた場合、10-12月の調整後1株利益は1.80ドルになるとの見通しを示した。アナリスト予想は同2.10ドル。同社は「中東での戦闘で2023年末まで欠航を余儀なくされれば、1株利益は1.50ドルになる」としている。  

一国への欠航でそれほど利益が減る(アナリスト予想比で-14%)のはおかしい。何か隠していそう。

こちらがCEO スコット・カービーのインタビュー;

www.youtube.com

ーQ4ガイダンスについて伺いたい。Q3は市場予想を上回ったが、Q4ガイダンスは予想以下。コスト増だそうですね。何が問題ですか?

・2つの問題がある。燃料価格の上昇と・・・

ー燃料価格を除いたとしても、ですよね?

・この業界において、コスト圧力はどこにでもある。我々の誰もが予想していなかった人件費高騰。そして全てのサプライチェーンにおけるチャレンジ。航空機、エンジン、スペアパーツ、air trafic control。簡単な例で言うと、今期我々が受け取った飛行機は15機少なかった。それらがある前提で人を雇っているが、キャパシティーを提供していない。サプライチェーンの問題がある限り、コスト圧力になる。全ての航空会社において、だ。

ーcapacityについて言うと、どれくらいover capacityなのか?特に低価格帯において。格安航空会社が市場をどの程度かき乱しているのか?

・私はそれをover capacityとは呼ばないが、今期、航空業界で最も特筆すべき統計は、公開されている航空会社10社のうち、Unitedともう1社だけで売上増の98%を占めた。利益の90%以上。航空業界のサイズミック・シフトが起きる。良い、多様なビジネスモデルを持つ2社の航空会社は成功し、それ以外にプレッシャーをかける。

ー2社以外はどうなるのですか?格安航空会社は?

・Unitedは良い製品を持っている。我々がその需要を吸収できる。そしてproduct segmentationを行っている。basic economyからUnited Polaris(←Unitedのファーストクラスの名前)までうまく行っている。我々は売上の多様化が出来ており、全ての顧客層に対応できる。それが他社へのプレッシャーになる。

ー航空業界のほかの幹部が「何か変わらなければいけない。何かが壊れない限り、格安航空会社のようなcapacityを得られない」と言っていた。

・既に壊れている。2社が売上増の98%を占めている、profit marginの11%を占めている。格安航空会社に15~25 margin points勝っている。basis pointsではなく、margin pointsだ。彼らは、私の目から見て、生き残るために大きく変化しなければならない。それは既に起こっている。タイミングは分からないが、それが起きる途上にある。

ー人件費の上昇に聞こえます。中東へのフライトが減る。売上を産み出すcapacityが減るということは固定費の割合が大きくなる。燃料費はいつものことだ。あなたは(利益見通し減が)人件費のせいだと言っているように聞こえる。株価を見ると、我々が理解していない何かが起きている。

・まず、イスラエルについては、大きな衝撃であるが、一過性である。我々のcapacityの2%だ。多くのコストは短期間なら吸収できる。中期的には難しい。再開できると思うが、そうでなければ他にまわす。一過性の問題だ。

 人件費高騰はこの業界全てで起きている。Unitedは、他社も同様に、それを消費者に転嫁する。株価は利益の4倍でしかなく、それが反映されていない。イスラエルや燃料高騰があっても、我々の利益は年初の市場予想の2倍である。我々が予想する方向に発展している。その発展が格安航空会社がプレッシャーとなり、航空業界構造変革をリードする。それは我々をより良い、sustainable、構造的に利益の出る会社にする。

ー格安航空者は価格を上げませんか?あなたは彼らが既に壊れていると言った。彼らが価格を上げて、それが業界全体の利益を押し上げたりしませんか?

・消費者は投票を終えたと思う。Unitedが座席を提供する限り、消費者はFrontierを選ばない。彼らは消費者を引き付けるためにビジネスモデルを変える必要がある。そうしなければ破綻する。

ー消費者について聞きたい。8月、9月の予約は強かった。弱くなる兆しは少しでもあるか?

・Unitedは目にしていない。2Q、3Q、4Qの需要はsteadyだ。再度になるが、Unitedは他社と少し違う。売上増の98%を占めている。2%を9社が分け合っている。彼らは少し違うかも知れないが、Unitedは強く、steadyである。

業界を知っていないと、分かりにくい内容でした。

「格安航空会社は儲かっていないので、そのうち破綻する。Unitedは大丈夫」と言っているが、ジョーが示唆しているように、(組合の力が強い航空業界において)人件費高騰は全ての航空会社の重しになるのでは?それが株価に表れているのでは?と。

 

昨日の終値は-9.67%、36.24ドル。

United Airlinesの5年チャートがこちら;

United Airlines 5Y 2023/10/18 - Yahoo Finance

PER 4.47。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング