塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ジーン・マンスター】2024年Mag7で最も値上がるのはGoogle、Apple。理由はAIバブル。

塾長です。

昨日(米国12/28)は年末で閑散。

 S&P500、4,783(+0.04%)

 Nasdaq、15,095(-0.03%)

【米国市況】S&P500種続伸、過去最高値に迫る-ドル一時140円25銭 - Bloomberg

  ナスダック100種指数はこの日小幅に下げたものの、1999年以来の好調なパフォーマンスで今年を終える勢い。S&P500種は過去最高値に迫っている。

 :

  エヌビディアやマイクロソフトなど大型ハイテク7銘柄で構成する「マグニフィセント・セブン」は、AIブームの追い風を受け、先週までのS&P500種上昇でその64%を占めた。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、72.11

 10年債、3.8500

 ドル円、141.3040

 Bitcoin、42,658

 

 

経済指標:

 11月 卸売在庫[前月比]、-0.2%(予想-0.2%)

 11月 中古住宅販売成約指数[前月比]、0.0%(1.0%)

 同[前年同月比]、-5.1%

 

米失業保険申請件数、予想上回る21万8000件に増加-なお歴史的低水準 - Bloomberg

・変動のより少ない失業保険申請件数の4週移動平均はほぼ横ばい

 ・10月下旬以来の低水準

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■決算なし。

 

■昨日はオモシロ動画が無かったので、1週間ほど前のジーン・マンスターのインタビューを軽く紹介;

www.youtube.com

  • 2023年のMicrosoftは良かった。ChatGPTをCo-Pilotに組込むスピードが速かった。クラウドも大手の中で最も伸びた。OpenAIのゴタゴタでうまく立ち回ったのも良かった。
  • 2024年は、Magnificent7の中で優劣が出る。最も良いのがGoogleだ。Geminiには批判もあるが、今年GoogleはAIを進化させるだろう。チャットボットにテキストだけでなく音声やイメージで交流(交信)できるようにしたり、サーチに組込む。株価の面で最もパフォーマンスが良いだろう。
  • 2番目はAppleだ。Appleは意識的にAI、MLについて何も語っていない。彼らは生成AIに取り組んでいる。コードネームAJAXだ。Appleには20億台以上のアクティブなデバイスがあり、それらのユーザがAppleのAIを使えるようになる。2024年、AIにおいてAppleが勝者になる。
     去年、Apple株はビジネスが伸びていないのに上がった。投資家が質の良い会社に投資したがったのと、iPhone売上が今年悪くても来年良くなるという期待があったからだ。AIやVision Proのおかげではない。投資家が最も重視すべきは利益の伸び率と、それに何倍の倍数を掛けるか?だ。私はAppleの利益は年率10%で成長すると思う。売上は5%くらい。Vision Pro、EV、健康関連での成長余地を考えると、30~35の倍数が正当化させる。Apple以外の生活必需品企業でこのような成長余地を持つ会社は無い。Clorox、P&G、Campbell、Coca-Colaには無い。
     全てを考え合わせると、Appleは1~3年後、時価総額$4Tに達するだろう
    AppleはAIをpersonalizeすることができる。Appleはセキュリティーに関して信頼されている。例えば、Siriに「私と家族の予定の合う時期に、最も好きな場所への旅行を予約して」と頼めるようになる。
  • AIとその機会は始まってもいない。AI関連の強気相場が3~5年続く。1995年のように。それはバブルと言えるだろう。バブルは弾けるので気を付けるべきだ。しかし、少なくともDeep Water(ジーン・マンスターの勤める会社)のカネはもっと高くなる方に賭けてある。

 

ということで「2024年、Magnificent7の中ではGoogleAppleの株が最も上がる。理由はAIバブル」(意訳)だそうです。

 

機関投資家はバブルと分かっていても、弾けるまでその波に乗る/弾ける前に自分は撤退できると信じているのでしょう。別の見方をすると、彼らは顧客から市場平均以上を求められるので、バブルだと思っていても乗らざるを得ない、と。

個人投資家は・・・、投資期間次第でしょうか?若い人は長くとれるので良いですが、短い人は気を付けましょう。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング