塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【United Airlines CEO】Boeingには失望した。

塾長です。

昨日(米国1/23)の米株は続伸。強い。

 S&P500、4,864(+0.29%)

 Nasdaq、15,425(+0.43%)

【米国市況】S&P500種またも最高値、好決算が支援-148円台前半 - Bloomberg

 

Goldmanによると、1週間後に株安が来るらしいですが;
ゴールドマン、モメンタムトレーダーは「あらゆるシナリオ」で株売りへ - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、74.53

 10年債、4.1420

 ドル円、148.2410

 Bitcoin39,744

 

 

経済指標:

 1月 リッチモンド連銀製造業指数、-15.0(予想-8.0)

 

 

金融政策:

日銀総裁、物価目標実現の確度「少しずつ高まっている」-緩和維持 - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■決算だったのは、United Air、GE、3M、D.R. Horton、P&G、RTX(Raytheon)、Verizon、J&J、Lockheed Martin、Netflix、TIなど。

米ユナイテッド、通期利益見通しは市場予想上回る-時間外で株価上昇 - Bloomberg

General Electric (GE) Q4 Earnings Top Estimates, Costs Rise Y/Y

3M株は大幅安、24年収益予想が市場見通し下回る-消費低迷改善せず - Bloomberg

D.R. Horton (DHI) Stock Dips on Q1 Earnings Miss, Orders Rise

P&G、10-12月は売上高が予想下回る-販売数量は7四半期連続減 - Bloomberg

RTX Q4 Earnings Surpass Estimates by 3%, Sales Increase Y/Y

ベライゾン、個人向け携帯電話の契約数が増加に転じる-10~12月 - Bloomberg

J&J、10-12月利益は市場予想上回る-医療機器や医薬品が好調 - Bloomberg

Lockheed (LMT) Q4 Earnings Beat Estimates, Sales Decline Y/Y

ネットフリックス、会員数増加が予想上回る-コロナ禍以来最高 - Bloomberg

米TI株下落、業績見通しが市場予想下回る-半導体需要の低迷長引く - Bloomberg

たくさんあって見きれませんが・・・、

安いのは3M(-11.03%)、DHI(-9.24%)、LMT(-4.16%)。

高いのはUnitedAir(+5.31%)、RTX(+5.33%)、P&G(+4.14%)。

 

 

■今日の〆はUnited Airlines CEO スコット・カービーがBoeingに不満を漏らしたというので話題になっているインタビュー;

www.youtube.com

ー株が上がっていて喜ばしいですね。Max9のせいでコストが上昇しているが、Q4業績は良かった。2024年はどうなりますか?

・同じようになるだろう。2023年は我々の計画通りになった。売上が上がり、Operaionは素晴らしい。インフレは進んだが、それも予想のうち。売上とコスト上昇がリンクしている。2023年の業績は良かった。2024年も同じplay bookでやるつもりだ。

 

ー1Qのガイダンスについて。Max9が運航停止になると思っていなかったはずだ。3%のコスト増になる。フラストレーションを感じているか?(are you frustrated?)

・私は失望している(I am disappointed)。まず、Max9が飛ぶときには、100%安全になると確信している。技術陣が24時間・週7日で働いている。FAAも夜間、週末働いている。もうすぐこれは終わるが、[Boeingの]製造に関する問題には失望している。これは新たな問題ではない。

 

ーあなたは言いたい事を言っていないように思えます(biting your tongue)。(Boeing CEO)デイヴ・カルフーンとは、どれくらいフランクに話をしていますか?あなたのフラストレーションについて。

・UnitedはBoeingにとって最大の顧客だ。UnitedにとってBoeingは最大のパートナー。我々はBoeingの人々に確信をもっている。素晴らしい技術者、エンジニアリング、ストーリーがある。しかし、継続的に製造の問題を起こしている。すぐに行動を起こす必要がある。本当の行動だ。

 

ーデイヴィッド・カルフーンは何と言っていますか?

・彼は「Yes」と言う。もちろん否定はしない。しかし、私は行動を望んでいる。今はMaxに取り組んでいるが、その裏で、どうやって製造プロセスをかつてのような最高品質、均質性に戻すか?だ。

 

ーMaxの注文について聞きたい。Max-10を150機発注しているが、Max-10はまだ認証されていない。Max-10を受取れると思うか?受け取れるとしたらいつか?

・ベストケースで当初計画の5年遅れ。そのベストケースがUnited内部で徐々に遅れており、代替案を考えている。Max-9の非行停止がラクダの背を折る最後の藁になり、Max-10を受取れない場合の計画を立てることにした。我々はMax-10が認可されるのを願っているが、代替案をたてることにした。

 

ーMax-10を受取れなかったらどうしますか?リース会社から借りる?

・まだ計画の初期段階だ。多分発注機を変えるだろう。Max-10の代替はある。少なくとも今後2,3年は。多分それは我々が望むような成長をできないことを意味するだろう。我々は未だに世界で最も成長する航空会社になるつもでいるが、(Max-10を受取れなければ)望むほど早くなくなる。Boeingが望み通りの飛行機を作れないからだ。2023年は24機足りなかった。我々はBoeingと共に働いている。私はBoingの最大の応援者だ。助けるためにできることはするつもり。しかし、時間通りに飛行機を受取れない事を受け入れ、計画を立てる。

 

ーあなたはとても落ち着いた人で、フラストレーションを表に出さない。全てを口にしていないだろうが・・・、代替案を考えているというのはAirbusのことか?

・我々は様子を見ている。確かにAirbusは航空機メーカーだ。

 私はフレストレーションを受けているというより、失望しているのだ。Boeingは我々の最大のパートナーというだけでなく、この国にとって最も重要な会社の一つである。技術、エンジニアリングの会社で、最大の輸出をしている。彼らは行動を起こしている。ただ、私はそれがより速くなり、より確実になるのを望んでいるのだ。

 

ー問題の一部は、かつて分社したからか?それが究極的に大きな問題となったのか?

・私はそれについて知れるほど内部に精通していない。私はデイヴィッドと昨日話をした。彼らには実際の行動が必要だ。これは焦点を当てて実行すること(blcoking and tackling)である。Boeingの最も重要な会社というだけでなく、人々が素晴らしい。素晴らしい歴史を持っている。かならずうまく行くだろう。より早ければ良いと思うだけだ。

 

ーBoeingの取締役会はどう思っているだろうか?Max-9の問題は最新のものだが、いつごろから始まっただろう。5年前くらいからか。毎回問題が起きると「これが最後だ」と言う。何か違った事ができただろうか?誰か別の人だったら?

・私はそれにコメントできない。カルチャーの変革についてはMcDonnell Douglasとの合併まで遡る。カルフーンは方向を変えたと認識されている。Boeingにはポジティブな変化があった。しかしこれは長期にわたる問題だ。McDonnell Douglas時代まで戻るほどの。

 

ーまた何か起きたらどうか?

・私はBoeing機の安全性に確信を持っている。Max-9の問題については終わりが近い。再び飛べる日は近い。しかし私にとってそれは問題ではない。Boeingが航空機をデリバーできるか、Max-7とMax-10の認可を取れるか、だ。

米国におけるビジネス上の会話で”失望している(disappointed)”という表現は、ほぼ最大限の非難ですネ。

”信じていたのに裏切られた”との意味を含んでおり、ビジネスで最も重要な”信用”を失ったのですから。

 

 

ちなみに、Rayanair CEOもBoeing 737 Maxの品質問題には文句を言っていたそうです;
Boeing 737 Max: Ryanair boss made ‘loud complaints’ about lack of quality control | The Independent

受取った機体の一つにはスパナが落ちていたこともあったとか。

 

 

JALがAirbus A350を導入したのも関係しているでしょうか?Boeingが作れないだけかも知れません;
JALの新型機A350-1000、2号機が羽田にやってきた! - トラベル Watch

 

最後にBoeing 5年間チャート;

Boeing 5Y 2024/1/23 - Yahoo Finance

次の決算は1/31。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング