塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ジェレミー・シーゲル教授】経済好調で年末に向けて株高予想だが、成長株は高すぎる。

塾長です。

昨日(米国1/26)のS&Pはヨコ。Nasdaqが下げたのは、Intel(-11.91%)のせい?

 S&P500、4,890(-0.07%)

 Nasdaq、15,455(-0.36%)

【米国市況】国債下落、FRB利下げ急がずとの見方-ドル148円台 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、78.23

 10年債、4.1600

 ドル円148.1400

 Bitcoin41,865

 

 

経済指標:

 12月 PCEデフレータ[前月比]、0.2%(予想0.3%)

 同[前年同月比]、2.6%(予想2.6%)

 12月 PCEコアデフレータ[前月比]、0.2%(0.3%)

 同[前年同月比]、2.9%(3.0%)

 12月 個人支出[前月比]、0.7%(0.5%)

 12月 個人所得[前月比]、0.3%(0.3%)

 12月 中古住宅販売成約指数[前月比]、8.3%(2.0%)

 同[前年同月比]、-1.0%(-4.2%)

FRB注目のPCEコア指数が鈍化、好調な消費にもかかわらず - Bloomberg

米中古住宅販売成約指数、予想上回る上昇-5カ月ぶり高水準に - Bloomberg

 

 

金融政策:

なし。FOMCは1/30、31。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■Amexが決算;
アメックス株が大幅高、24年通期の利益見通しが市場予想上回る - Bloomberg

  アメックスの2023年通期は収入が14%、純利益は11%それぞれ増えた。10-12月(第4四半期)についてはアナリスト予想を下回ったが、同社はアルゼンチンの通貨切り下げも一部影響したと説明した。

 

 

■〆はジェレミー・シーゲル教授;

www.youtube.com

ー株式市場の状態をどうみますか?

・私はいまだにポジティブだ。株は利益の20倍で売られている。成長株は25~30倍。割安株は15、14倍。全体では20倍だが、違いがある。それはOKだ。株は年末までに8~10%上昇するだろう。経済はとても強い。S&P500(の利益)は$242を超えるだろう。その結果として株が上昇する。

 

ーしかし(2023年第4四半期の)決算はそれほど良くないですよ。失望していませんか?

・ヘッドラインを賑わしているものはあるね。Intelや、特にTesla。今の所70%が予想を上回っていると聞いている。歴史的な平均を下回っている。平均は75~78%だ。最終的にどうなるかみてみよう。日々の経済データからは、ソフトランディング、リセッションが来ない可能性が高まっている。

 

ー先い程、今年は8~10%の株高と言いましたか?確か前回話したときは10~15%だったと思いますが。

・今日からのことを言ったまで。年初から既に数%上昇している。それに加え、マルチプルをみると、来週わかることだが、FEDは早期利下げに慎重になるだろう。経済はとても強い。彼らは金利を”より高くより長く”することができる。それが市場を失望させるかも知れない。しかし私は強い経済が続くという予想を維持する。リセッションになりFEDが早期に利下げするよりも良い。強気市場はFEDの早期利下げに依存しているとは思わない。とは言え、金利の高止まりは株を押し下げるかも知れない。しかし10%だとしても良いリターンだ。債券よりも良いリターンだ。

 

ー上昇する銘柄が広がるのを予想していますか?それとも巨大株の値上がりが続く?

・それを予想するのは難しい。TeslaがMag7の中で最初に陥落した。成長株のモーメンタムが変わるためには、さらに多くの失望が必要だ。フロリダでソーシャルメディアを規制する法案が通ったり、多くの反テックの流れがある。米国議会が反テックに動くかも知れない。常に脅威がある。それらの脅威がある限り、私なら割安株に向かう。割安株は素晴らしいリターンを出すために成長を必要としていない。

ということで・・・、

・経済は強く、企業利益はコンセンサスを超えるだろう。

FEDは高金利を維持するだろう。

・債券よりも高いリターンが期待できるので、株を買え。

・株の中では、成長株は割高すぎる。割安株が割安だ。

だ、そうです。

 

教授と同じく永遠の強気派 エド・ヤーディーニも「熱狂の20年代再来の確率が60%、70年代再来の確率は20%、90年代(ドットコムバブル)再来の確率は20%」と言っていました;

www.youtube.com

強気派二人が成長株に慎重になっているのは気になるところ。

ヤーディーニは「売り抜けられれば問題ない(=株の売り時がくるかも)」とも言っていたので、彼がいつ・どのように転換するのか注視しておきましょう。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング