塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ロジャー・マクネイミー】Facebookの問題点を指摘

塾長です。

Facebookはプライバシー規制強化、広告規制強化で成長率が低下。

時間外で大幅下落中。

Facebook初期の投資で知られるElevation Partnersロジャー・マクネイミーがCNBCに出演して、問題点を教えてくれたヨ:

www.youtube.com

・トレイダーではなく、投資家の視点で見れば、この株はめちゃくちゃ割安。

Facebookは、自分たちで直せない構造的問題に直面。規制強化の世界中で叫ばれている。

・テックは、昔の化学と同じ。水銀を水に入れたり、ニセ薬で人が死んだり。どこかの時点で、規制が入って、彼ら自身と、国民を守らなければならない。

・グローバルカンパニーであり、世界中同じ事をやっているので、最も強い規制に影響されてしまう。それは欧州だ。

・米国における州の規制も見逃せない。プライバシーと独占問題。

Facebookはずーっとタダ乗りしてきた。競合をひき殺してきた。訴えるのは超簡単。

・彼らのビジネスモデルが問題。algorithmic amplification(アルゴリズムによる増幅)と呼ばれる。

・影響のあるコンテンツを探して、それを広める。影響があるのは、ヘイトスピーチなどの人を怒らせるもの。

・それ自体がFacebookに必須ではないが、それが7,500億ドルの市場を作っている。

・もし変えるとしたら、それはドラスティックな改革になる。

・今はモデレーションと呼ぶ方法を取っている。AIと人によって過激なコンテンツを見つけ出す。コンテンツが出回った後の対応。

・規制が、事前レビューという形になれば、収益性に莫大な影響。

・スーパーAPPへの規制がどうなるかは分からない。少なくとも、作ろうとはしている。

 

 

若干何を言いたいか不明なところもあるのだけど、結局、どんな規制になるか次第だ、って事かナ。

過激コンテンツに関しては、GoogleYouTubeがうまく対応しているように、思うのだけど、同じやり方ジャ駄目なの???