塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Slack】取引停止【そんな事もあるんだネ】

塾長です。

Slack、ご存じ?

企業内で使うチャットツール。

多分日本の多くの企業は、通常業務をメールでやり取りしていると思うのだけど、ミレニアム世代にはチャットの方が使い勝手が良いってことで注目されている。

Vision Fundが投資している、赤字IPO会社の一つとしても有名。

 

昨日(米国2/10)、Business Insiderが「IBMがSlackのユーザになった!」と報じて、株価15%上昇。

その後、今までもユーザであったのが、改めて報道されたのでは?と疑問に思う人が続出。

株の取り引きが停止に。

Slackに聞いても「IBMは数年にわたって我々の最大顧客」としか言わない。

なので、時間外取引で7%程度下落。

 

f:id:alibertarian:20200211085222p:plain

Yahoo! Financeより引用)

 

The Vergeが若干詳しく報じているヨ:

www.theverge.com

”若干”というのは、結局IBMは新規にサービスを買ったのか、フリー版と有料版のどちらを使っているのか(使い分けているのか)分からない、というのが結論だから。

 

コワイコワイ