塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【AskHalfTime】SHAK、OXY、GE、KO、SBUXはどうなのよ?

塾長です。

AskHalfTimeの時間だヨ:

www.youtube.com

・Shake Shack(SHAK)。

 面白いことに、この株は同じニュースで二度罰せられた。

 既にガイダンスを引き下げていた。

 多分、POSの変更、注文用のアプリの変更等々で株が下がったと思われる。

 新しい所としては、労働者コストが少し高かった。

 今日少し買うかも。俺のアベレージコストは40ドル。

 十分ゲインがある。

 決算が出る毎に買っている。

・Occidental Petroleum(OXY)。

 買い時ではない。

 バランスシートと負債の謎が解けない。巨大なレベレッジをかけてアナダルコを買った。

 基本的にエネルギー株は止めておいた方が良い。買うとしたら、バランスシートがきちんとしていて、配当が増えていて、設備投資に慎重なところ。

・GE

 リストラクチャリングのストーリー。しばらく時間がかかる。

 CEOは好きだ。

 10-K(有価証券報告書)が昨日でた。

 フリーキャッシュフローが良くなっていた。

 737MAXがもどってくればもっと良くなる。

 Power & Renewableは回復中。コスト構造リストラ中。

 Insurance Liabilityでは引当金を積み上げている。

 少しずつ良くなっているが時間はかかる。

 3%の配当があって、Industrialsをアウトパフォームしている。

 長期では良い株。

・KOかStarbucksか?

 KOの方が良い。

 Starbacks、トレードするには良い。

 Luckin Coffeeとの競争にさらされている。

 多様性があった方が良い。KOはソーダから離れて、水、ミルクなどに行っている。

 KOは何年も持っている。この先も持ち続ける予定だ。