塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【スティーブ・トゥーサ】GEは買い。目標株価は今より低いけど。

塾長です。

GEの元CEOジャック・ウェルチがお亡くなりになりました。

企業買収で株価を吊り上げ、名経営者として崇められ、引退。

その後、化粧が剥がれて没落。

後任CEOが悪かったのもある。

 

さて、JPMorganスティーブ・トゥーサがYahoo! Financeに出てたヨ:

www.youtube.com

・我々は、GEのフリー・キャッシュフローがゼロになると予想していた。

 実際は、2.3B。素晴らしい結果。

 今後の成長に使える金があるということ。

 そして、それを元に再評価した。

・株価は強気に見積もっても$14、15のレンジに届かないだろう。

 彼らの事業の60%が構造的に成長が難しい。その市場自体が成長していない。

 それは、マージンを取る、利益を改善する、最終的にはキャッシュを生み出すのが難しいということ。

 彼らがやらなければいけないのは、キャッシュを生み出すこと。この先数年間で数倍になるかというと、難しい。

 そのように考え、目標株価を$8と置いた。

・今年は良くやったと思う。

 バランスシート上の懸念を緩和した。

 

 

こっちの動画では、バランスシートの問題をもう少し掘り下げていて、金利に影響される負債が大きいとも言っているヨ:

www.youtube.com

 

 

GEはコングロマリットを解消したら良いのにネ。

エリオットなど、チャレンジしないのかな?