塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

22Q3決算シーズン本格化、米銀マチマチ。「トラスとレタス、どっちが長持ち?」その前に岸田が・・・。

塾長です。

昨日(米国10/14)の米株市場、ベアマーケットラリーは1日しか持ちませんでした。第3金曜日だから、オプション決算日でしたか。

 S&P500、3,358(-2.37%)

 Nasdaq、10,321(-3.08%)

【米国市況】株が急反落、インフレ期待上昇が響く-ドル148円台後半 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、85.55

 10年債、4.0100

 ドル円、148.7200

 Bitcoin、19,172

 

 

経済指標:

 9月 小売売上高[前月比]、0.0%(予想0.2%)

 9月 小売売上高・輸送機除く[前月比]、0.1%(-0.1%)

 10月 ミシガン大学消費者信頼感指数、59.8(58.9)

米小売売上高は前月比横ばい、インフレや利上げが財布を直撃 - Bloomberg

物価が上昇しているのに、小売売上高の伸びていないということは、買うモノが減っている。微々たる変化ですが。

 

 

金融政策:

ジョージさんの発言。急激なドル高、債券安を受けてようやく利上げ速度に慎重な意見が出てきた;
米政策金利のピーク、より高くなる可能性-ジョージ総裁らが見解 - Bloomberg

過度に急速な利上げを避けた上で政策金利を景気抑制的な水準へ引き上げるべきだとの見解を示した。急速過ぎる利上げは「最終的に自己破壊を招きかねないやり方で金融市場と経済を混乱させる」可能性があると述べた。

・・・「ただ、それ(利上げ)をどの程度速く行うかについて、私は大抵の人より慎重な方だ

「私は慎重だったんですが、他の皆さんが急進派だったので」という将来の言い訳を用意しているようにも聞こえる。

 

ブラードさんはタカ派のまま;
ブラード総裁、「悪質」インフレは利上げ前倒し継続を正当化-ロイター - Bloomberg

12月のFOMC会合での行動について判断するのは早計だとしつつ、「もし会合がきょうだったとすれば」、総裁自身としては0.75ポイントの利上げを支持するだろうと語った。

 

デーリーさんも壊れたレコード;
米金利を4.5-5%に引き上げ、しばらく維持と見込む-SF連銀総裁 - Bloomberg

政策金利を4.5-5%に引き上げることが「最も考えられる結果」だとし、そうなれば金融当局は「その水準にしばらく維持する」方針だと語った。

 

 

財政政策:

イエレンさんはドル高容認;
イエレン長官、インフレ退治が米国の最優先課題-ドルは市場に委ねる - Bloomberg

 

 

地政学

英国では、新首相が減税案を一部撤回、財務相をクビにして生き残りに必死;
トラス英首相、法人税引き上げ凍結を撤回-財務相交代で方針転換 - Bloomberg

タブロイド紙Daily Starは「トラス首相はレタスよりも長生きできるか?」というLive動画を流し始めた(トラスとレタスで韻を踏んでいる)。英国流ジョークは厳しい。;
LIVE: Can Liz Truss outlast a lettuce? - YouTube

Can Liz Truss outlast a lettuce? - Daily Star

画面下には「特報:リズ・テラスは辞任していない(今の所は)」と書かれている。

 

そして日本は英国のことを笑っていられない;
岸田首相 桁外れの物価高 「経済対策しっかり用意」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

財政出動の話をすると円安誘発するのが分からないのかな?
分かっているけど、支持率が下がっているので、「今のままでは退任させられちゃう。何もせず辞めるくらいなら、副作用があっても、何でもやっちゃえ(ヤブレカブレ)」という感じ?

しかも、野党まで財政出動しろと言っている;
立憲、緊急経済対策を発表 子どもへの10万円給付を盛り込む | 毎日新聞

「円安だから米国株買えないなぁ」なんて言ってられないヨ(泣)。

 

 

個別株:

AppleGoldman Sachsが新サービスを発表;
「アップルカード」利用者に貯蓄口座提供へ-ゴールドマンと協力 - Bloomberg

Appleの出したPress Releaseには・・・;
Apple Card will let users grow Daily Cash rewards while saving for the future - Apple

CUPERTINO, CALIFORNIA Apple today announced a new Savings account for Apple Card that will allow users to save their Daily Cash and grow their rewards in a high-yield Savings account from Goldman Sachs.1 

 :
1. Savings accounts are provided by Goldman Sachs Bank USA, Salt Lake City Branch. Member FDIC.

Apple Cardを使って貯まったポイントをGoldman Sachsの提供する高金利貯蓄口座に入れて増やすことができる、としか書かれていない(どれくらい”高”金利なのか書かれていない)。

追加情報を待ちますか。

Paypal、ヤバイ?

Goldman、買ってくれないかな・・・。買わないよなぁ。

 

 

JP Morgan、Morgan Stanley、Citi、Wells Fargoが決算;
JPモルガン、7-9月純金利収入が過去最高-利上げの恩恵享受 - Bloomberg
モルガンS、投資銀グループ55%減収-債券引き受けも助言も落ち込む - Bloomberg
 モルガン・スタンレーCEO、人員削減の可能性を示唆-効率化を強調 - Bloomberg

https://www.cnbc.com/2022/10/14/citigroup-c-earnings-q3-2022.html

FED政策金利を上げたのに、預金金利を上げていないから、金利差で儲かっているだけの模様。

売上・利益が市場予想を超えた・超えないって話もしているが、そもそも市場予想が信用できない。

昨日の大手金融関連銘柄の値動きはこちら;

Financials 2022/10/14 - Yahoo Finance

Block(旧Square)がすさまじく下がっている。Paypalよりもヒドイ。あれれ?

 

 

〆は強気派Fundstrat トム・リー

www.youtube.com

年末までに、物価が下がり、株価が上向く可能性はある。物価の先行指標であるコモディティー、求職者数、住宅価格、新しい物件に対する賃料は下がっており、CPIとの差が拡大している。FEDは先行指標ではなく、CPIを信頼しているわけだが。

また、石油に関して地政学的リスクがある。OPEC+の生産量カットが発表されても、原油価格がほとんど上昇しなかったことからも、上昇余地は限られるのではないか。もし戦争や供給側に進展があれば、価格は下がるだろう。

それら2つ(物価下落、原油価格低下)がゲームチェンジャーとなり、人々の市場の見方を変える可能性がある。

と、強気を維持。

物価上昇はいつか止まると思うし、そうなれば株高になるというシナリオには納得できるものはあるが、年末まであと2.5か月・・・。

コラノヴィックのように、目標を3か月くらい後ろ倒しすべき時期かもネ。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。ポチっとして下さると、励みになりますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング