塾長です。
Ford、下がってます。
どうやら、最近発売したFord Explorerと、Lincoln Aviationに不具合がたくさん出ているらしい。
McLarty Companiesジム・プレスにそこんとこ聞いたヨ:
・業界全体が変革の時にある。
・Teslaは、出来ない事を約束して守れなかったが、今は期待以上のものを生み出している。新テクノロジーと、変化が加速している。
・Fordは未だに昔のビジネスモデルを維持すると同時に、将来への投資に取り組まなければならない。
収益への失望もあっただろう。新しい工場、新しい製品の立ち上げは困難を伴う。
・製造がうまく行っていないのは、組織内の問題、プロセスの問題を表している。文化の問題かも知れない。[旧CEOの]ムラーリの持っていた文化を、取り戻す必要があるのかも。[新COOの]ジム・ファーリーは変革を推進できる、製品に対する情熱があり、結果を出せる男だ。
・F-150の発売を控えている。これは失敗できない。車業界のキング・コングだ。ジムがうまくやってくれるに違いない。
Explorer、Aviatorがどんな問題を抱えているか、気になるよね?
・Fordは数千台のExplorer、Aviatorを、シカゴの工場から、デトロイトの施設に運び込み、工員が一連の複雑な問題の原因を探し、修理している。
・全国のディーラーが”製造問題”で納車に遅れが出ている事を確認。
・既に一部の車はリコールされている。
・情報源によると問題は次のようなもの:
Explorerのシャーシに問題があり、X線で診断している。
Explorerのトランスミッションがパーキングに入らない。
ExplorerとAviatorのエアコンから冷風がでない。
Aviatorの新型サスペンションが正常に動作しない。
・エンブレムが付いてない、仕様と違ったホイールが付いている等、通常では考えられない問題も出ている。
などなど。他にも面白い話が載っているので、興味のある人は記事全文読んで下さい。
傾いている会社は、こういう事が起こるんだよネー。
職場の要となる人が転職したり、「頑張ってもしょうがないや」と諦める人が出てきたり。
工場をみている社員のやる気のなさが、工員に伝播したり。
いやー、コワイコワイ。