塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【フォード】なんで株価が下がってるの?【教えて、ジム・プレス】

塾長です。

Ford、下がってます。

どうやら、最近発売したFord Explorerと、Lincoln Aviationに不具合がたくさん出ているらしい。

McLarty Companiesジム・プレスにそこんとこ聞いたヨ:

www.youtube.com

・業界全体が変革の時にある。

・Teslaは、出来ない事を約束して守れなかったが、今は期待以上のものを生み出している。新テクノロジーと、変化が加速している。

・Fordは未だに昔のビジネスモデルを維持すると同時に、将来への投資に取り組まなければならない。

 収益への失望もあっただろう。新しい工場、新しい製品の立ち上げは困難を伴う。

・製造がうまく行っていないのは、組織内の問題、プロセスの問題を表している。文化の問題かも知れない。[旧CEOの]ムラーリの持っていた文化を、取り戻す必要があるのかも。[新COOの]ジム・ファーリーは変革を推進できる、製品に対する情熱があり、結果を出せる男だ。

・F-150の発売を控えている。これは失敗できない。車業界のキング・コングだ。ジムがうまくやってくれるに違いない。

 

 

Explorer、Aviatorがどんな問題を抱えているか、気になるよね?

www.freep.com

・Fordは数千台のExplorer、Aviatorを、シカゴの工場から、デトロイトの施設に運び込み、工員が一連の複雑な問題の原因を探し、修理している。

・全国のディーラーが”製造問題”で納車に遅れが出ている事を確認。

・既に一部の車はリコールされている。

・情報源によると問題は次のようなもの:

 Explorerのシャーシに問題があり、X線で診断している。

 Explorerトランスミッションがパーキングに入らない。

 ExplorerとAviatorのエアコンから冷風がでない。

 Aviatorの新型サスペンションが正常に動作しない。

・エンブレムが付いてない、仕様と違ったホイールが付いている等、通常では考えられない問題も出ている。

 

などなど。他にも面白い話が載っているので、興味のある人は記事全文読んで下さい。

 

傾いている会社は、こういう事が起こるんだよネー。

職場の要となる人が転職したり、「頑張ってもしょうがないや」と諦める人が出てきたり。

工場をみている社員のやる気のなさが、工員に伝播したり。

いやー、コワイコワイ。