塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

カネ余りの株高、メディア印象操作、トランプ会見。

塾長です。

昨日(米国8/5)の株式市場は力強く上昇。

 S&P500、3,327(+0.64%)

 Nasdaq、10,998(+0.52%)

カネ余り、余ったカネが、利回りを求めて様々な資産に移動している。

後付けの理由を知りたい人は、コチラ: 

【米国市況】S&P500種が4日続伸、リスク選好でドル安 - Bloomberg

 

ドル円は少し円高の105.5辺り。

 

指標は、

 7月ADP雇用統計[前月比]、16.7万人(予想120.0万人)

 6月貿易収支、-507億ドル(予想-501億ドル)

 7月サービス部門PMI、50.0(予想49.6)

 7月ISM非製造業景況指数(総合)、58.1(予想55.0)

 

ADPの統計は、コロナ影響をうまく取り込めてないのではないだろうか?5,6月の数字を大幅改定している。

Seeking Alphaは数値と共に6月数字が大幅に改定されたことを淡々と伝えている:

Big miss for ADP July jobs, but June gains revised nearly 2M higher

・7月ADPジョブレポートは、+16.7万人。予想+188万人。前回は430万人(240万人から改定)

・表面上、7月はダメダメ。しかし6月数値が1.9M多かったと訂正された。政府の雇用統計は金曜朝にでる。150万増と予想されている。

・ADPは、5月分を330万人、6月分を430万人と改定。4月には194万人が職を失っている。

・減少した業種は金融(-1万8千)と情報(-3千)。

・増加したのは貿易・運輸・公益(+4万1千)、教育&ヘルス(+4万6千)、レジャー&ホスピタリティー(+3万8千)

・大手企業は12万9千増。小企業は6万3千増。中企業は2万5千減。

・現時点(レポートが発行されて20分後)で市場に大きな変化は出ていない。

 

6月分、+430万(予想越え)を+240万と推計してしまったのだから、これを大きく報道しないのはおかしいネ。推計の信頼性に疑問が出ているのだから。

そして民主党系メディアの見出しを見てみたい:

米ADP民間雇用者数、7月に急減速-感染再拡大の影響示唆 - Bloomberg

U.S. hiring slowed dramatically in July as coronavirus cases surged, ADP report saysワシントンポスト

America's jobs crisis could be about to get even worse - CNN

ワシントンポストは記事中にきちんと書いているが、CNNに至っては、6月分が改定された事に触れてさえいない。

トランプは(全ての大統領は)雇用を重視するので、民主党系メディアは「雇用が悪い」「景気が悪い」「経済は回復していない」と読者に思い込ませたいのでしょう。

この辺り、読者のリテラシーが問われるところ。

 

 

こちら、本日のトランプ会見。

www.youtube.com

・中国からウィルスが逃げ出してから、我々政権は$3Tの対策を取った。成功している。昨日、一昨日の、中古車販売、車製造の統計に出ている。下院民主党と追加困窮者対策について話し合っている。民主党が彼ら党としての要求を横に置けば、すぐに合意できる。退去問題に対処している。期間限定のpayroll taxカットを検討している。民主党は$1Tの州の債務軽減を主張している。それらはコロナに関係ないので、同意できない。

アリゾナ州知事と会った。アリゾナでは科学ベースのアプローチでモデルとなる。患者が減っている。日々の患者数を75%減らした。陽性患者割合は半分にした。経済を回したままで。副大統領とバークス医師が訪問して、指導した。他の南部、中西部州にも同じようなガイダンスをしている。政府はアリゾナに大量のPPE、レムデシベルを送った。$18Bの経済支援。80,000の小企業を助けるための$8.6Bを含む。

・ワクチン開発支援してる、などなど。

・ウィルス抑制手段の分析を行っている。短期、長期の影響を考えに入れなければいけない。シャットダウンによる死者など。経済をシャットダウンすると様々な影響が出る。自殺、抑鬱、飲酒、麻薬、結婚問題などだ。

アリゾナではソーシャルディスタンス、それができない場合マスクを推奨。屋内での人数制限。アリゾナの老人ホームにPPE、検査を提供。国家警備隊、医療従事者が配備された。部族コミュニティーもサポート。ナバホ族など。アリゾナ全土で110万回の検査。それは日本、メキシコ、スイスを足したよりも多い。アリゾナの人口当たりの検査はドイツ、韓国、フランス、カナダより多い。アリゾナの部族政府は$1.3Bのコロナ救済金を受けた。などなど。

・我々の戦略は、高リスク者を守り、低リスク者を安全に仕事に復帰させることだ。フロリダ、カリフォルニア、テキサスなどで患者数が減っている。ロックダウンは悪い影響がある。死者や麻薬過剰摂取など。

・米国国民には、良い衛生状態を保つ、ソーシャルディスタンス、大勢の人の集まりを避ける、距離が取れないところでのマスクによって病気を広めるのを止めて欲しい。病気であれば自己隔離。それは愛国的。

・先週から陽性率が下がっているとか、昨日からアウトブレークが発生していない、とか。

・ワクチン、治療薬に前進があるとか。

 今朝J&Jとワクチン製造の契約をした。

・DoJは$35Mを73の組織に、人身売買被害者を助けるため、支出。人身売買はインターネットにより現代的な犯罪となっている。世界中で。多くが女性と子供。国境の壁は人身売買阻止に寄与する。

 

<郵便投票は不正を誘発すると言うが、証拠は?>

ワシントンポスト、NY Timesでさえ、酷い話を伝えている。サインがチェックされない。

ネバダはサインをチェックすると言っている>

・そうは言っていなかった。マシンが古くてできない。票を数えるのに7日かかる。開票結果が出るまで1週間待つつもりか。適切ではない。NYでのキャロライン・マローニのケースもそうだ。NJでのパターソンのケース。全て新聞で報道されている。何が郵便投票で起こっているのか。常識を働かせれば分かることだ。フロリダは何年もシステムを開発してきた。不在者投票とユニバーサルな郵便投票は違う。

<そうは言っても、証拠はない>

・それでは、あなたは私と違う新聞を読んでいるということだ。

<今朝、ウィルスが消え去ると発言していたが、本当に消えるのか?>

・そうだ。消えてなくなる。疑問は無い。早いほど良い。

アリゾナで学校再開を遅らせたのが良かったのか?>

・学校再開を望んでいる。共和党の州は再開するだろう。民主党の州は11月3日まで閉じておく。政治的に良い事だと思っている。学校を再開させたい。衛生管理して。

<今朝のインタビューで、子供は実質的に耐性があると言った>

・インフルでは子供は重症化する。理由はなんであれば、中国ウィルスにはうまく対応している。罹っても、影響が少ない。死者率、重症化率が低い。

カニエ・ウェストの出馬について共和党が支持?奥さんは心理的問題を抱えていると言っているが。>

カニエのことは好きだ。

共和党員が支持している事は承知していない。

・彼の奥さんが、アリス・ジョンソンの収監に・・。

共和党が航空会社支援しようとしているが?>

・航空会社は苦しい。航空会社は必要だ。民主党であろうが、共和党であろうが、支援しようとしているなら、政権としては良い事だと思う。

<昨日ベイルートの爆発は軍関係者の話として爆弾だと言ったが>

・誰も何が起こったか知らない。誰かが爆発物を誤って置いて行ったのか。攻撃だったのか。攻撃だったと言う人もいれば、そうでないという人もいる。多くの死者が出た。ケガ人が出た。酷いことだ。レバノンとは良い関係。様々な混乱、問題がある国だ。しかし、彼らと共にある(we stand with them)。

<今朝、ホワイトハウスを大統領選候補演説に使うかもと言った。それは合法か?>

・合法だ。ホワイトハウスを使えば、政府の金を節約できる。セキュリティーやトラベル。検討中だ。便利な場所でもある。

<息子、Don Jr.が昨日ツイートしてた。あなたに、EPAを指揮して、Pebble Mineプロジェクトを中止して欲しいと。>

・両者の意見は聞いている。私の息子は強い意見を持っている。環境派だ。2日の間にブリーフィングを受ける。40年間待っていた高速道路を認可する。

<救急車、その運転手を称えているが、彼らはHHSから十分支払いを受け取っていないと言っている。>

・その件は初めて聞いた。調査する。

エスパー国防長官はベイルートの爆発は事故だと言った。彼とは過去にも意見が違っている。コメントを。>

・彼はアクシデントだと聞いたのだろう。私は両方の意見を聞いた。

ベイルート爆発をどうやって調べるつもりか?>

・政府と協力。軍などの組織と協力。

 

 

全体約40分。

今日もほぼ原稿マル読み。事実、データを使った成果報告。

国民への呼びかけも、原稿に目を落としたままだから、まったく伝わらず。

記者からの質問に若干イラつきながらも、キレずに対応。

元気はない。