塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【WM CEO】3流校MBA保持者は8百万円で雇えるのに、ゴミ収集車運転手は1千2百万円出しても見つからない。

塾長です。

昨日(米国4/3)の米株は日中マイナスに沈む場面もあったが、プラスで終了。Nasdaqの下げは「OPEC+減産→物価高→利上げ継続」の憶測か?

 S&P500、4,124(+0.37%)

 Nasdaq、12,189(-0.27%)

【米国市況】国債上昇、ISM製造業指数が予想以上に低下-円高い - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油80.35

 10年債、3.4300

 ドル円、132.2060

 Bitcoin、27,888

OPECプラスの不意打ち減産、市場を「遊び場」とする投機筋が標的 - Bloomberg

 

 

経済指標:

 3月 製造業PMI、49.2(予想49.3)

 3月 ISM製造業景気指数、46.3(47.6)

米ISM製造業景況指数、20年5月以来の低水準-雇用大きく低下 - Bloomberg

縮小圏の雇用指数についてフィオレ氏は、記者団との電話会見で、製造業企業による採用凍結とレイオフを反映していると説明した。これは昨年と状況が異なる。昨年も雇用指数が縮小圏に低下したが、それは空きポジションを埋めるのが困難だったためだ。

 ;

仕入れ価格指数も下げ、コスト低下が示唆された

 

 

金融政策:

米ディスインフレ進行中だが、さらなる進展が必要-クックFRB理事 - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

■ 彼は何しに中国へ?
日本人男性の拘束を中国に抗議、早期の解放を要請-日中外相会談 - Bloomberg

林氏は会談で日本政府の輸出管理は「特定の国を対象としたものではない」ことを中国側に伝え、

アメリカから言われて輸出規制しちゃって、ごめんなさい」と謝りに行ったのかな?

中国からの回答は「許さないぞ」だったみたいですが;
中国公船、尖閣領海出る 侵入は過去最長80時間超に - 産経ニュース

 

 

■ 日本は協定破り?;
日本はロシア産原油を上限価格を上回る水準で購入 投稿日時: 2023/04/03 11:27[みんかぶ(FX/為替)] - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

 

個別株:

■ McDonald`sがリストラ?
米マクドナルドが5日までの在宅勤務指示、レイオフ通知へ-報道 - Bloomberg

 同紙によれば、マクドナルドは先週の社内電子メールで米国の従業員と一部の海外スタッフに対し、人員の配置に関する決定をバーチャル形式で通知できるようにするため、3日から5日までの在宅勤務を指示。ベンダーなど外部関係者との本社での対面会合を全て中止するよう従業員に求めた。

株はあまり反応せず、+0.90%の282.14ドル。

 

雇用市場に関して、WSJこんな記事を出していて、その中でWaste Management(ごみ収集業者)CEO ジム・フィッシュの言葉を引用している;

Jim Fish, chief executive of Waste Management Inc., described the situation this way: “We can’t hire a truck driver to drive a trash truck for $90,000 in Houston, Texas, but I can hire an M.B.A. from a small school for $60,000, and I can get them all day long.”

“The world seems to have flipped on its head,” Mr. Fish says.

Waste Management CEOは雇用市場を次のように表現した。”我々はテキサス州ヒューストンで9万ドル(≒1千2百万円)の給与を出してもゴミ収集トラック運転手を見つけることができない。しかし、3流校のMBAホルダーであればいつでも6万ドル(≒8百万円)で雇うことができる。世界が逆転してしまったようだ。”

現場の労働者不足は解消されていない一方、管理職/管理職予備軍は余っている模様。

WM株価を5年チャートで見るとこんな感じ;

Waste Management 5Y 2023/4/3 - Yahoo Finance

PER 30倍。高!

 

労働者不足はベビーブーマー世代引退、移民不足で説明されることも多いが、治安悪化も原因かも?

1か月前のニュースですが、治安悪化が進むオレゴン州ポートランドでは、万引き※の多発でWalmartが全店舗閉鎖を決めたそうです(詳細割愛)

※:以前は万引き(shoplifting)と表現されることが多かったが、最近は組織的小売店舗犯罪(organized retail crime)と呼ばれるケースも増えてきた

www.youtube.com

 

同じくポートランドでは、NIKEが一部店舗を閉鎖するとともに、警察に対し「カネを払うから店を守ってくれ」とお願いしているのだとか;
Nike Offers to Pay Police to Guard Portland Store From Shoplifters

 

去年、安全が確保できないとして、Starbucksは全米16店舗の閉鎖を決定していました;
Starbucks explains decision-making process behind recent store closures announcement - Good Morning America

 

こんな職場で働きたいと思う人はいませんよネ?

 

ということで、増々オンラインショッピングが重宝がられるという予想もあった(どこで読んだか忘れてしまった)。

Amazon買い?

 

 

■ Disney CEOボブ・アイガー株主総会でFlorida州/デサンティス州知事との諍いについてコメント;
Bob Iger calls DeSantis policies 'anti-business' as tensions between Disney and Florida grow

記事からアイガー発言をまとめると、こんな感じ;

  • 企業には様々な事柄についてコメントする権利がある。それを罰するのは間違っている。
  • DisneyはFlorida州に貢献してきたし、今後10年間でDisney Worldに$17B投資し、13,000人の雇用を創出する計画がある。
  • 従業員を含むDisneyビジネスにとって直接の影響があるとき、Disneyは政治的な発言を行う。
  • Disneyのミッションは人々を楽しませることであり、我々が作る物語は(政治的)アジェンダによって駆動されるものであってはならない。

うーん、一歩も引かない感じ?

昨日の株価は-0.37%、99.76ドルで、ヨコ。

 

 

■ 最後はジェレミー・シーゲル教授;

www.youtube.com

OPEC+産出量削減がFEDの決定に影響を与えるでしょうか?FEDの計算には入っていなかったのでは?

・そうだと思うが、FEDが注視しているインフレ指標はコア(エネルギー、食品価格を除く)だ。そして、米国は実質的にエネルギー独立を果している。欧州、日本、その他の国とは違う。(国内増産で)オフセットできるので、今日は石油企業株が上昇した。興味深いのは共LNG価格が安値更新したことだ。LNGは暖房、発電に使われるもの。直近のエネルギー価格は上昇しないだろう。これ(OPEC+の減産)は大きな問題(major issue)にならないだろう。サウジは、リセッションを警戒した原油安をオフセットするために、減産したのだと思う。原油価格は2か月前に戻っただけである。

ー株に対してどのような見立てですか?レオン・クーパーマンはインデックスレベルではヨコか下落と言っていた※。

・先週言ったように、3月FOMCで出したFEDの経済見通しには腹が立った(disturbed)。今年度の最後の3四半期、GDPがマイナス成長としたことだ。FEDGDPをマイナス成長にしようとしている時、株に楽観的になるのは難しい。彼らが自身の予想の意味することを理解していない可能性もあるが。いずれにせよ、株が上昇するのは難しいだろう。

あなたはかねてより株に強気でした。そしてそれは当たってきた。先ほどの予想は、どのような期間のものですか?6か月、12か月、2・3年先の事ですか?

・3、6、9か月先の話をしていた。私は2024年、2025年の方が楽観的である。長期的にみれば、今の株は安い。長期保有者は恐れる必要がない。ただ、FEDが(利下げ)効果を目にするまで、私は(楽観的になるのが)難しい。

 ところで、今週末に3月分の雇用統計が出るわけだが、その他の経済指標と同様、SVB破綻前のデータであり、その意味が薄れている。それらは銀行危機の影響を受ける前にデータだ。それが表れる雇用統計は5月5日に発表される。5月FOMCは5月2日、3日開催だ。

シーゲル教授はコモディティ価格の専門家ではないので、最初の質問には無理があるような・・・。旬な話題ですが。

そして「株は長期的にみれば上がりますよね」と聞くところは、株屋のテレビ放送局としては正しいかもしれないが・・・。

今回のインタビュー、教授の発言内容よりも、CNBCの質問の方に注意が行ってしまいました。

 

※;レオン・クーパーマンのインタビューはこちら。「長年いい加減な財政・金融政策をとってきたツケが回ってきた」的な事を言っている(詳細割愛);

www.youtube.com

 

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング