塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【トランプ】FEDが利下げすれば、債務借換えができるのに、ジェロームが邪魔しやがる。

塾長です。

昨日(3/14土)もコロナ対策チームのプレス・カンファレンスがあった。

その冒頭、トランプがしゃべったヨ:

www.youtube.com

・コロナ対策チームに感謝する。

 他国に比べて、良い状況。

 州との協力もうまく行っている。

・先週、最初となる$8.3Bのコロナ対策費が下院を通過。

 素早く取りまとめられた事に対し、下院のメンバーに感謝する。

 災害援助金として、$50B以上を州などの地方政府に配布できる。

アメリカの家族、コミュニティーに向けた対策費も、超党派でまとまった。

 ムニューチンと、ペロシに感謝。

・先週の株価の上昇を見たか?記録的上昇だ。

 これが毎日続くと良いな。一日に5回あっても良い。

 企業は素晴らしい働きをしている。

 今後もっと良い働きをするんだ。CVSなどが。

・法案は、無料のコロナ検査も提供する。

 病気で休んだ人に対しての補償。

 影響があった企業に対しての財政的な支援。

 ファイナンシャル・システムは健全。以前の危機とは違う。

FEDはやるべき事をやるべき。

 今は我々政府が彼らのやるべき事をやっている。

 他の国は、もっとアグレッシブに対策を取っている。

・我々はやるべきことをやっている。

 人工呼吸器、マスクを準備。

・プレスに対しても感謝。

 ここ24時間、ほとんどの報道が公正だった。

 一緒に解決する。

 [ウィルスは]中国からきた。誰のせいでもない。

・米国民、企業はすばらしい。

 スポーツイベントなど、独自に判断して中止した。

 現時点で死者50人。

 素晴らしい判断があったから。なければ何倍にもなっていた。

 欧州はできなかった。ホットスポットと呼ばれている。

 

ーそんなに不満なら、パウエルを交代させればよいじゃないか、その力が(power)ないのか?という質問に対して:

・総裁を交代させる権利(right)は持っている。

FEDに不満なのは、他国に対して金利が高いこと。

 FEDは他国の利下げに追従して下げているだけ。

 ドイツも、日本もマイナスなのに。

 ドルは強すぎる。

・国の債務の借換えをしたい。

 多くの機会が待っているのに、パウエルが邪魔をしている。

・パウエルを交代させる権利を持っている。

 彼を降格させて、別の総裁を立てる権利もある。

 まだ何の決定もしていない。

 

この他、国内の移動規制も考える、イギリスをはじめとした国外は見直す可能性がある、そうだ。

 

 

相変わらず、欧州のコロナ対応を批判。

株価に言及したのは、トランプらしい。

目新しいのは、ペロシに礼を言った事。

報道が公平だったと言ったけれど、礼は言わなかった。

FED、パウエルに対しては、そこまであからさまに言いますか、という感じ。